読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神田の唄

ブログで生計を立てるために頑張る下剋上ブログ

ブログが炎上したことへの所感

ブログが炎上したことへの所感 先日書いた次の記事が炎上した。 www.kandareiji.com 当該記事は良くも悪くも多くの人に読まれたようで、そのなかには「はてなブログ」を使っていない人も多くいたことと思う。 そのため、はてなブログのシステムを詳しく知ら…

映画「亜人 第2部 -衝突-」を見てきたぜ!

5/6公開の亜人映画2作目を見てきました いやー。5/6をどれだけ心待ちにしたことか。。5/6がなんの日かというと「亜人 第2部 -衝突-」の公開日なんですよ。1部目は昨年の11月に公開されていまして、そちらも映画館でみてました。約半年かけて2部公開となりま…

「ちきりんの日記」騒動がフェアじゃないので言及する

ちきりんの日記への言及のされ方はフェアではない はてなブックマークの重要性はちきりん氏が1番理解している ちきりん氏がブログのコメント欄を削除した本当の理由 ちきりん氏がはてなブックマークのコメント欄を非表示した本当の理由 ブログは単純にアクセ…

勝負服を普段着にすれば最強。タンスにしまうのは勿体ないよ

勝負服を着るタイミングがわからない人は普段着にすれば最強 「高いスーツなんで重要な場面でしか着ないですね。」と言う人に思うこと。 社会人の勝負時を完璧に把握するのは不可能 勝負服だと自信を持っている服なら、大抵の勝負には勝てるんだから着ないと…

新卒入社した会社の給料が8万円だった話

新卒入社した会社の給料が8万円だった 学校を卒業してから8万円の会社に新卒入社するまでの経緯 就職先が決まったのは学校を卒業してから。現実はそんなに甘くなかった。 現地では統括責任者としてインドネシア人をまとめることに 新卒入社した会社の給料が8…

僕は死ぬのが恐い

死ぬことが恐いからこそ、死について考えてしまう ぼくが0と1の"はざま"で生きていたのは「死」を過剰に意識してしまっていたから 僕は望んだように生きる 死ぬことが恐いからこそ、死について考えてしまう 死ぬのは誰だって恐い。それは世界に存在する宗教…

0と1の"はざま"で生きる人。1と100の"あいだ"で生きる人。

何かが自分の身に降りかかった時に「死」を考える人へ 0と1の"はざま"で生きる人は未来が見えていない。暗闇でもがいている。 0と1の"はざま"で生きる人は1と100の"あいだ"で生きるようにシフトしよう 何かが自分の身に降りかかった時に「死」を考える人へ …

自分探しのために海外に行っても自分がみつからなかった

自分探しのために国内をたbにしたり、海外に行く人はいるけど、それで本当の自分が見つかったって報告は受けないよね。自分自身の声に耳を傾けることが本当の自分を見つけるために必要なんじゃないかな。

ブログアクセスの80%が検索エンジン経由になったが。。

ブログへの流入。検索エンジンとソーシャルからの流入について。 LIGブログを参考に検索流入を80%に押し上げました LIGブログは検索エンジンからの流入が多いからこそインパクトのある記事を書ける ブログへの流入の80%を検索エンジンからにしたけど、60%程…

1日に最低4000歩は歩こう!歩行のメリット3選!!

健康に生きたいのなら歩くことは基本 歩くことのメリット 骨粗しょう症を防ぐ 足のむくみを改善する 認知症の予防になる 健康的な肉体を維持するためには運動の習慣を作る事が大事 とりあえず1日に4000歩は歩こうか 健康に生きたいのなら歩くことは基本 ぼく…

情報がジャンクフードと化した時代に僕たちはどう生きるのか

ぼくたちが毎日目にする広告の数は3000以上だと言われている。通勤途中のつり革には大量の広告がつるされている。町を歩けばビルには企業の広告がところ狭しと貼られている。都会は空を見上げると広告だらけなことに気付く。家の中だろうと通勤途中の電車の…

女性必見!熊本地震で話題のエコノミー症候群の解説と対策

熊本地震で死者を出したサイレントキラー、エコノミークラス症候群は女性に発症しやすい そもそもエコノミークラス症候群って何よ? エコノミークラス症候群の名前に惑わされないように 深部静脈血栓症(DVT)の発声箇所と発生機序について 動脈と静脈の関係 …

善も偽善も偽悪も悪も、全部ひっくるめて人間でしょ?

善100%な人間はいないし、悪100%な人間もいない。偽善も偽悪も然り。 マザーテレサは善人か、それとも悪人か? 自分の行いが「善」「偽善」「偽悪」「悪」のどれにカテゴライズされるかなんて気にするな。 善100%な人間はいないし、悪100%な人間もいない。偽…

熊本地震の支援で送るべきは「お金」と「情報」。

東京にいると画面越しにしか熊本地震の被害の様子がわからないけど、ようやく地震の影響も収まり救護活動が本格的に始動してきましたね。家にテレビがないので、ネットで目に入ってくる情報を断片的にしか捉えていませんが、現場の状況は悲惨な状況なんでし…

高齢者の万引き被害が過去最高へ。若者の未来かもね。

高齢者の万引き事件は増え続けている。 高齢者による万引きの検挙者数は平成23年に若者の検挙者数を上回った 高齢者の万引きによる被害で多いのは1000円以下のケース 高齢者の交友関係の希薄化と万引き 高齢者の万引きに対する意識 高齢者の認知症と万引きの…

上野動物園の年間入場者数が減少しているのはワザとらしい

上野動物園の年間入場者数が減少しているのは意図的なこと? 上野動物園の年間来場者数の推移を簡単に振り返る 上野動物園の課題は過密による観光客の満足度低下 上野動物園は入場者が減っても運営していくだけの財政状況なのか 上野動物園の年間入場者数が…

上野動物園にナイトサファリを導入して欲しい人間の叫び

上野動物園の閉まる時間が早すぎて驚いた 上野動物園は観光名所として夜営業を強化して欲しい グローバル化に際してシンガポールの昼夜を分けたシンガポール動物園を見習おう 上野動物園とシンガポール動物園を比べてみる なんにせよ上野動物園は手をうたな…

ストレスを嫌う人へ送るストレスの感じる7つのメリット

ストレス社会日本 ストレスの効能7選 1.脳力が鍛えられる 2.現状を改善しようとする力が身に付く 3.社交性を高める 4.乗り越える幸福感を与えてくれる 5.秩序を保つようになる 6.免疫力を高める 7.寿命が延びる ストレスを良いものと感じることでストレスの…

過度な集中はパフォーマンスを落とす。適度な集中が1番。

集中力は低すぎても高すぎてもパフォーマンスを落とす 恐怖は集中力を高める 現代は集中力を高めるのが難しい時代 集中力を高めるための方法 1.プリショット・ルーティーン 2.シャウティング効果 3.睡眠をしっかりととる 肩の力を抜いて取り組むことがパフォ…

ブロガーに必要なのは編集者としての能力かもしれない

ブロガーにはライティング作業と編集作業の両方の能力が求められる 編集としての第一歩としてカテゴリー分けを徹底すべき ライターと編集者の能力を身に着けて、よりわかりやすいサイト構築したいね ブロガーにはライティング作業と編集作業の両方の能力が求…

継続することは大事だけど、諦めることも大事だよね。

続けることが大切だと言われますが、諦めることも大事です。逆説的な言い方になりますが諦めることにより継続すべきことがみえてきます。1日は24時間しかないので「あれも、これも」とやっていたら時間は足りませんからね。

老け顔、たるみ改善のためには表情筋の筋トレが有効だよ

顔面にある表情筋の筋トレをすることは若返り効果をもたらします。普段の生活で使っている表情筋の割合は30%ほどしかありません。無表情な顔をしていると段々と老けていきます。目の運動や舌の運動も行うことにより若返り効果を獲得しましょう。

ブログの口調や文体にブロガーの魂が写し出されるのでゴザル

ブログの口調や文体にブロガーの魂は宿ります。ブログを読む人は内容もですが、文章からにじみ出る書き手の個性や人柄を楽しみます。口調や文体を認識し、磨くことが人気ブロガーになうための大切な要素となります。

5年間で7回引越した僕が行った、格安で引越す6つの方法

松尾芭蕉に憧れて引っ越しを繰り返す生活を送る事に ぼくが安く引っ越しするために行った方法 とにかく友人、知人の手を借りる。引っ越し屋は使わない。 重たい荷物はゆうパックで送る。軽い荷物ははこBOONで送る いらない荷物は捨てるor売る 敷金、礼金0の…

怒りや悲しみの感情を「悪」と捉えるのは間違い。

喜怒哀楽をはじめとする感情に良いも悪いもない エネルギーに良いも悪いもない 怒りや悲しみをバネにする人 楽しさや喜びは時として身を亡ぼすことになる 感情に良いも悪いもない。自分で勝手に良い悪いのレッテルを貼っているだけ 喜怒哀楽をはじめとする感…

エビングハウスの忘却曲線から記憶の定着方法を学ぼう

エビングハウスの忘却曲線から学ぶ記憶の忘却スピードと定着の方法です。短期記憶からいかに長期記憶に移行させるかが重要なんだけどブログは長期記憶に変換するための超優秀なツールなんですよ。

プレゼンテーション資料を作るなら「紙しばい」を意識しよう

パワーポイントでプレゼンテーション資料を作るなら「紙しばい」を意識しよう スライドに情報を詰め込みすぎるのは相手の理解を妨げてしまいます スライドは情報量を少なくして、ビジュアルを重視しよう 多くの人は紙しばいの裏面を見せるやり方をしている …

睡眠不足が脳にあたえる悪影響の可視化に成功したぜ!

日本人は睡眠不足を軽視しすぎ。気付かないうちに身体に悪影響を与えています。 睡眠不足が脳に与える悪影響の可視化に成功しました。 どれくらい睡眠時間を確保すれば良いの? 日本人は睡眠不足を軽視しすぎ。気付かないうちに身体に悪影響を与えています。…

ぼくが鳥取から大阪、東京に引っ越して驚いたこと10選ッ!

鳥取県の倉吉市出身のぼくが大阪と東京に行って驚いたこと 田舎から都会にでて驚いたこと10選ッ! 1.ガストは倉吉にしかないと思ってたら全国チェーン店だった 2.コンビニで強いのはポプラ。そう思っていた時期がぼくにもありました。 3.吉野家は1杯10,000円…

社会運動が起きる要因を3分で説明するTED動画が面白すぎる

なぜ、社会運動が起きるのかを3分でまとめたTED動画が面白いです。ネットでたびたび起きるバズや炎上にも通じる話です。ネットで情報を発信するのであれば、情報に対してどのポジションを獲得するのかを考えなければなりません。

PVやお金以外でブログの実績を作りだす方法

ブログで実績として用いられるのはPVとお金の場合が多いです。でもPVやお金以外にも実績としてPRできることは沢山あります。記事単位のSEOをはじめ、視点を変えることで気づかなかった自分のブログの実績がみえてきます。

2015年の中学生の自殺は77件。報道の仕方を変えよう。

2015年の中学生の自殺は77件と最高値を記録しました。大々的に放送されますが、過熱する内容の多くはスキャンダラスなものばかりです。それよりも救いを求めている人が「誰に」「どうやって」助けを求めれば良いのかにフォーカスすべきではないでしょうか。

最初の一歩が踏み出せないのは1番エネルギーを使うから

なにごとも最初の1歩が1番エネルギーを使います 競輪から学んだ。最初が1番エネルギーを消費すると。 スピードに乗るとエネルギーの消費量は減少する 宇宙ロケットも自動車もPCも最初にエネルギーを使う 最初の一歩が出せないのはみんな同じ。それをわかった…

バットマンvsスーパーマンをMX4Dで見てきたぜ!

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」をMX4Dで見てきました!人間の五感に訴えかけるギミックを11種導入しているMX4Dには映画の未来を感じました。特に匂いを発生させて嗅覚にたったえかける仕組みには感動しました!

「運が良い」は作れる。運の良し悪しは個人の思い込みです。

運が良いとか悪いってのは主観的なものでなんだよね。自分自身で運が良いと言い張れば、その人は運の良い人間なんですよ。運が悪いと思うよりも、そっちの方がずっと生産的ですし心理学の実験でもプラスになることがわかっています。

ブログで情報発信することは自分の居場所を得ることに繋がる

ブログで情報を発信し続けよう。自分の居場所を得るために。 文章を書くことは自分の人生を豊かにしてくれる ブログでの情報発信は自分を守ってくれる盾となる 情報を発信し続けよう自分自身の居場所を作り、守るために。 ブログで情報を発信し続けよう。自…

インドネシアの日本祭りでみたコスプレイヤーを紹介するぜ!

インドネシアの熱いコスプレイヤーを紹介するぜ!日本や欧米のコスプレが取り上げらがちですが、東南アジアも盛り上がっています。日本のジャパンポップカルチャーが5000km離れた国にも浸透しているのがよくわかりますね!

「うまい棒」の絶対的な自負心に畏敬の念を抱かざるをえない

「うまい棒」の自分に対する絶対的な自信を見習いたい コンビニで視界に入ったのは古き良きお菓子の王様「うまい棒」でした。懐かしさを感じたぼくは置いてあった2種類の「コーンポタージュ味」と「めんたい味」を買って帰路についている次第です。

自分の心理を認識することで行動は変わる

オペラント条件付けをご存知でしょうか。ぼくたちの日常で当たりませのようにオペラント条件付けは起きているんですよ。

これからのSEO対策は読者に有用な記事を書くことだ!

これからのSEO対策は読者に有用な記事を書くことが最も大事になります。GENKINGさんが語った「Googleは使わないSEO対策をしているから。」から過去と今のSEO対策の違いについて説明します。

大事だと思うことは何度でも主張しよう

自分が大事だと思うこと、大切だと考えていることは何度も主張しよう。1回言えばわかってもらえるなんてことは幻想です。純情な感情だって1/3しか伝わらないのです。最低3回は伝える努力が必要です。

はてなブログの通知機能システムの仕様がワカラナイ

はてなブログには通知機能システムがあります。スターやはてなブックマーク、記事言及された時は運営者に連絡がいくようになっています。ただ、これは必ず通知するわけではないようです。はてなブログは奥が深いですね。仕様がワカラナイ。

31記事90704字を下書き保存してでも書き続ける意志力

下書き保存してでも書いていました ブログ記事を公開するのは23日振りになります。 それまでは毎日更新していたので新着記事がお知らせされる読者の方や、定期的に訪れてくださる方のなかにはブログ運営をやめたと映ったかもしれません。

「保育園落ちた日本死ね!」が国会へ。日本版アラブの春だね

「保育園落ちた日本死ね!」が国会で言及されました。ブログをはじめSNSの影響により大きな波紋を広げた今回の事例はアラブの春を思い出しますね。国民が国に意見する方法は大きな変化をみせているのかも。

ブログを毎日更新してわかった。イケダハヤトさんは凄い。

プロブロガーの肩書は伊達じゃない ぼくがブログの毎日更新をはじめたのはイケダハヤトさんがきっかけ やるしかない プロブロガーの肩書は伊達じゃない はてなブログでもたびたび話題にあがるイケダハヤトさん。一読者として見ているときから凄いとは思って…

男性は理屈っぽく、女性は感情的になりやすい。

男性と女性では脳の構造に違いがあります。それが男性を理屈的に、女性を感情的にさせている。あくまでも個人差が大きい問題なんだけど、男女の違いを脳からみてみると面白い。

読者登録してくれた47名のブログを紹介するぜ!

神田の唄に読者登録してくれた43名のブログを紹介するぜ!色んなジャンルの人が読者登録してくれていて嬉しい限りだぜ!

自己啓発書の大量出版×マズローの5段階欲求×ネットの影響

自己啓発書が大量に売れる背景には自己実現を果たしたいと考えている日本人が多いからでしょう。そして、ネットの影響が自己啓発書の流行を加速させています。マズローの5段階欲求と合わせて話ます。

量より質っていうけど、質は量の上にしか成り立たないよね

量より質か、質より量か。なかなか答えのでることのない問答ですよね。ただ、質は量の上に成り立つものです。ブログ記事にしてもそう。最初から質の高い記事を書こうと思ってもうまくいかない。それよりも、たくさんの記事を書く中で質の高い記事が生まれて…

ミドリムシって凄いよな。単体で栄養素59種類を内包だもん

ミドリムシは世界を救う ミドリムシはバイオ燃料としても注目されている ミドリムシはドラゴンボールの仙豆となるか 株式会社ユーグレナの社長も凄い! ミドリムシは世界を救う ミドリムシが世界を救う日が来るのは近未来の話かもしれません。いま世界で起き…