神田の唄

ブログで生計を立てるために頑張る下剋上ブログ

インドネシアの日本祭りでみたコスプレイヤーを紹介するぜ!

f:id:kandareiji:20160331013620j:plain

コスプレの楽しさは世界共通みたいね

東京、大阪の首都圏を中心にアニメや漫画のキャラクターを模したコスプレが人気を博しています。

コスプレの発祥は欧米のハロウィーンがとする説があるんだけど、アニメや漫画のキャラクターになりきる文化は日本で形成されたものです。

 

欧米ではダースベイダーみたいなSF映画のキャラクターのコスプレをする人が多いんだけど、東南アジアに目をむけるとアニメのコスプレが人気なんです。

ぼくがインドネシアにいた時も日本のアニメや漫画のコスプレをする人を多く見ました。

インドネシアで働いていた時にインドネシア大学であった大規模な日本祭りに参加してたんだけど、せっかくなんでその時の写真を紹介するよー。

 

 

 

 

マニアックなコスプレも続出!インドネシアのコスプレが熱い!

インドネシアのコスプレイヤーを紹介するぜ!
元ネタがわからないのもあるから、わかる人は教えてほしいんだぜ!

f:id:kandareiji:20160330230905j:plain

1.ダンボー(元ネタ:よつばと)

ダンボーのかわいらしいコスプレです。段ボールがあれば手軽にできる良いコスプレですね。ポーズがまた良い味だしています。

 

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330230941j:plain

2.左:怪盗キッド(元ネタ:名探偵コナン)
   右:わからない!

んー。怪盗キッドはわかるのですが、右のコスプレがわからないです。マドマギのマミってキャラクターかなぁ?

なんとなく見た目が似ています。わかる方教えてください。。

 

 

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231007j:plain

3.左:左之助(元ネタ:るろうに剣心)、
   左2番目:トラファルガー・ロー(元ネタ:ワンピース)
   左3番目:サー・クロコダイル(元ネタ:ワンピース)
   右:モンキー・D・ルフィ(元ネタ:ワンピース)

ワンピース軍団に左之助が入っています!ゾロじゃないんですね!それぞれのコスプレが特徴をとらえていて良いですねー。楽しんでいる感がすごく伝わってきます。

 

 

 

 


 

f:id:kandareiji:20160330231029j:plain

4.京都市(元ネタ:京都市)


ここで京都市の登場だー!数字の7はなにをあらわしているのでしょうか。気になりますね。

京都市ならぬ京都氏ってことですね!うまくないね!

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231621j:plain

5.わからない!

青のエクソシストですか?んー。わからない。。

凄く特徴的を捉えているのでわかる人がみればすぐにわかるのでしょうね。テイルズオブシンフォニアのジーニアスかなぁ?

アニメ、漫画に詳しい方いれば教えてください。。

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231043j:plain

6.4代目火影(元ネタ:ナルト)


元ネタはナルトですね!これはわかります!忍者は外国人に人気の文化ですからねー。

海外でのナルト人気は圧倒的です。背中で語ってますね。

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231117j:plain

7.左:アノニマス(元ネタ:アノニマス)
   右:忍者(元ネタ:忍者)


国際ハッカー集団の象徴であるアノニマスの仮面をつけてのコスプレです。右の忍者とあいまっていい感じです。

これぞ忍者って感じのコスプレですね!

 

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231130j:plain

8.左:わからない!

   左2:わからない!

   左3:わからない!

   左4:わからない!

全然わからない!ファイナルファンタジーに出ていそうな出で立ちです。もしくはキングダムハーツあたりかなぁ?

アニメや漫画は大好きなのですが、どうにも偏りがすごいのでわからない作品はとことんわかりません。。

 

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231239j:plain

9.左:ミリタリー(元ネタ:ミリタリー)
   右:ミリタリー2(元ネタ:ミリタリー)

ミリタリーコスプレのお二人です。ポーズもばっちりですね!

個人的にはミリタリー系のコスプレ好きですねー。

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231300j:plain

10.左:わからない!


「わからないの多すぎでしょ!」と言われそうですが、わかりません。。

服装と髪型は特徴的なのですがねー。それよりも左の女性の方のけげんな顔が気になって仕方ないです。。

 

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231339j:plain

11.真ん中:ミリタリー3(元ネタ:ミリタリー)
  右:わからない!

またしてもミリタリー系のコスプレですね。装備も整っており、力の入れ具合がうかがえます。


右の青い衣装のコスプレはどこかでみたことがあるんですけどねー。。なんだったかなぁ。。


うしろの素敵な笑顔の男性は、どこかでみたことがあるような。。

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231417j:plain

12ポチョン(元ネタ:インドネシアのお化け)

ポチョンといってインドネシアでは有名なお化けのようです。墓地に埋まっていた死者が復活して人を襲うようになったとかだった気がします。

「白いシーツ」と「赤い絵の具」を用いており、意外と使用している道具はシンプルなんですよね。

アイディアの勝利って感じですね。

 

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231537j:plain

13.カオナシ(元ネタ:千と千尋の神隠し)

おお!ジブリ作品からカオナシの登場です!クオリティ高いですね~。

右手にはしっかりと黄金をもっており細部へのこだわりが感じられます。素晴らしい!

 

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160330231600j:plain

14.左:ガンダム(元ネタ:機動戦士ガンダム(シリーズ不明))
     右:わからない!

すごい!ガンダムのコスプレのクオリティがハンパないです!

置物ではないですよ。ちゃんとなかに人がはいっています。手作りにしてはクオリティが高すぎですからね。

専門的な知識をもった学生が作ってきたのでしょうか。

右はかわいらしいコスプレですね。例によって例のごとく元ネタわかりません。。

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160331011813j:plain

15.番外:インドネシアの日本祭りで売っていたマンガ

・GTO
・湘南純愛組
・ソウルイーター
・アイアムアヒーロー
・こっちむいてみぃこ
・進撃の巨人
・バガボンド

ぼくがわかるのはこれくらいですねー。湘南純愛組とはまたマニアックな商品をおていますね。

日本で売っている漫画が出版されているのをみるとなんだか嬉しくなりますね!

 

 

 

 

親日の人が多いインドネシア

あまり親日のイメージがないインドネシアですが、日本語学習者の数は約90万人にのぼります。

日本語学習者は世界で第2位です。ちなみに1位は韓国。

インドネシアの歴史をみると独立のために日本人が一役かった歴史があるんですよね。

過去の日本兵はインドネシアの人からすると尊敬の対象にあたるそうです。

また、インドネシアの首都ジャカルタにはJKT48なるものが結成されておりジャパンポップカルチャーが浸透しています。

親日の方がおおいこともあり、インドネシアに進出している企業も増えています。

日本から約5,000km離れた国にも日本の文化が伝わっているのかと思うと感激ですね!

今回紹介したインドネシア大学の日本祭りは毎年8月の終わりごとに開催されます。写真は8月23日に撮影したものです。

日本祭りの中でも最大級の大きさをほこります。

日本祭りはたびたび行われているのでインドネシアに行こうと考えているかたはぜひ遊びに行ってみてくださいね。

www.id.emb-japan.go.jp

「インドネシア 日本祭り」といったキーワードで検索すると日本語で情報を発信しているサイトが出てきます。

今年の日程も8月前になれば追加されるでしょう。

コスプレというと日本のものや欧米のものが取り上げられがちですが、インドネシアをはじめとする東南アジアも盛り上がっていますよ!

彼らの今後のコスプレに期待ですね!!

 

 

 

 

またね!

広告を非表示にする