神田の唄

ブログで生計を立てるために頑張る下剋上ブログ

社畜サラリーマンがブログを書くことの意義

f:id:kandareiji:20160207205914j:plain

 

みなさん。こんにちは!

 

社畜サラリーマンブロガーの神田といいます!

 

 

今までもブログを何度か立ち上げては削除してを繰り返してきましたが、やはり僕にとって自分の意見、考えを吐き出せるブログは重要な意味を持っているようでして本日からブログを再開することとなりました。

 

ブログを書いているなんてことは周りには公言していません。サラリーマンがブログを書いているなんていうと「ブログ書いている暇があるなら仕事しろよ」とか「へー。それでブログ書いてなんか意味あるの?」と言われること必至だからです。

 

あげくの果てにはブログの削除命令が下る可能性もありますので。職場では公言せずに虎視眈々と書いていく決意をしました。

 

 

 

そこまでして、なぜ僕がブログを書きたいのかというと「面白いから」の一言につきます。

 

ネット上で誰もが自分の考えを自由に表現することが可能な現代で、せっかくのブログというツールを使わないのはもったいないんですよね。

 

フェイスブック、ツイッター、インスタグラムとかのSNSサービスを使えば情報を共有することはできますが、自分の知識を蓄積する点においてはブログが最適なんですよ。

 

SNSは基本的に「今」を共有するためのツールです。面白い投稿をしている人がいるからといって、その人の投稿をわざわざ過去にまで遡って見る人はいません。

 

ツイッターだと文字数制限もあって、自分の言いたいことを事細かに表現することはできないですからね。

 

140文字の制限を受ける中でどれだけ洗練された文章や、人を引き付ける文章を投稿できるのかを突き詰めるのは表現の幅が広がるかもしれませんが、いまは別に僕がそこを目的としてませんからね。

 

 

 

ツールの話に飛びましたが、タイトルにある社畜サラリーマンがブログを書くことの意義をお話しします。

 

僕が考えているメリットは次の3つです。

 

1.アウトプットする場を持つことでインプットがはかどる

2.ストレス発散になる

3.サイドビジネスの土台作りができる

 

1.のアウトプットをする場を持つことは非常に重要です。人間ってアウトプットすることによって学びが深まるんですよ。

 

人に何かを教える時なんかを創造してもらえればわかりやすいですが、自分が理解していないところがわかりますからね。

 

例えば数学の因数分解を学んで自分ではできると思っても、友達に因数分解が何なのか教ようとするとつまづいたりしますよね。

 

そもそも因数分解ってなんだとか。そうすれば友達にわかってもらえるのかとか色んなことが頭の中に渦巻くんですよ。

 

そうやってアウトプットしていく内に自分の知識の穴を認識することができ、更にインプットがはかどるようになります。

 

 

2.ストレス発散は、アメリカの実験ですでに証明されているそうですが、日記、ブログを書きている人はストレス発散効果を得られるようです。

 

自分の思ったことを誰に抑制されるわけでもなく、好きなことを、好きなまま書き綴れるのは快感です。

 

会社や学校だとある程度発言に空気を読む必要があります。ただ、僕にとっては、あの空気を読んで発言することが凄い面倒なんですよね。

 

ホント疲れる!

 

ってなわけで誰にも邪魔されずにいいたいことを言える空間があるとストレス解消に繋がります。

 

社畜の方はぜひブログで好きなことを書いていってほしいですね。

 

 

 

3.サイドビジネスの土台になる。ってのは「ブログで収益を上げる」ことを指しています。

 

まぁ立ち上げてすぐに収益が出るほどまでにアクセス数を稼げる状態になるわけではありませんが、1年も継続して書き続けていれば自然とアクセス数も増えて認知されるようになります。

 

現に「ちきりん氏」「イケダハヤト氏」「はあちゅう氏」などを筆頭に実際にブログを通して生活できる金銭を得ている方々はいます。

 

上記の3名は、現時点では雲の上の存在になってますが、継続して書き続ければきっと芽は出てきます!

 

というか芽が開くまでやります!

 

会社から以外に収益をあげる手段を持つことができれば、1月に自由に使えるお金は増えますし、会社を辞めることに対しての不安、クビになることの不安に怯えることもなくなります。

 

いざとなっても、なんとかなるだろう。

 

そう思える状態を作れるツールがブログなんです。

 

諸事情あって、一回はてなブログから退きましたが、今日から「社畜サラリーマンブロガー」としてバリバリやっていきますよー!

 

それでは、みなさんまたお会いしましょう!!

 

広告を非表示にする