神田の唄

ブログで生計を立てるために頑張る下剋上ブログ

はてなブログの通知機能システムの仕様がワカラナイ

f:id:kandareiji:20160327192218j:plain

はてなブログのお知らせ機能システムの不具合?

空白の期間があったこともあり言及が遅れたのですが【元アベンジャーのCOJ】であるですのー (id:motoavenger)さんが記事の言及をしてくださいました。

いやー。遅くなり申し訳ないです。

 

 

motoavenger.hatenablog.com

 

ですのーさんが言及されたのは以下の記事についてです。

 

www.kandareiji.com


こちらの記事で紹介した際にですのーさんに通知が成されなかったようです。

これが「はてなブログ」の不具合なのかどうかはわかりません。

面白いというのか厄介といえば良いのかわかりませんが、なんと「ですのーさん」が言及してくださったこともぼくに通知されてなかったんですよねぇ。。

1.ぼくが「ですのー」さんのブログを紹介する
2.なぜか「ですのー」さんに通知がいかない
3.ですのーさんが「神田の唄」を紹介しつつ、通知がこなかったことに言及される
4.言及された「神田の唄」管理人のぼくにも通知がこない


いやー。すごい。

なんというすれ違い具合。

記事の言及だけに限らず、スターやブックマーク、読者登録の時も通知がこないことがよくあるのですが、システムの仕様がよくわかりませんね。

わりと気分屋なのでしょうか。

ぼくと同じですね。親近感。

ぼくが記事の言及があったことに気付いたのはアクセス解析の下にある「言及の一覧」をみてです。


アクセス解析の下に「言及の一覧」なるものがあることに気付いたのはですのーさんに紹介されてから3日後でしたから焦りましたね。

たまたま目にしなかったら、そのままずっと気付かなかったでしょうし。

まぁ、その後に空白の23日ができたので余計に空白期間が空いてしまったわけですね。。

はてなブログで自分の記事が紹介されているかどうかは「言及の一覧」で確認するのが1番確実っぽいですね。

勉強なりました。

 

 

 

 

はてなブログの仕様を勉強しないとですねー。

はてなブログの仕様に対する理解不足がひどいですからね。

とりあえず記事書ければいいやって感じでやっているので「はてなブックマーク」についたコメントを見る方法すらわかっていません。

「え?みんなどこで確認しているの?」

って感じです。

yahooやgoogleで検索すればすぐにわかる話でしょうから面倒がらずに、1つ1つ理解していく必要がありますねー。

自分が運用しているブログのシステムくらいは仕様について一通り学んでいくべきかなーと。

suzukidesu23.hateblo.jp


いま軽く調べただけでも知らない機能がでてきました。

id:kandareiji

ぼくのIDは上記の通りid:kandareijiです。

自分のブログ記事のなかで誰かのIDを書き込むと相手に通知がなされるようです。

こういった機能があるのですね。

超初心者用と銘打ってありますが、両方知りませんでした。。

んー。まさしく超初心者でしたねぇ。

まだまだはてなブログにはぼくが知らないだけで色々な機能があるのでしょう。

少しづつ学んでいきます!

kandareijiさん、ほぼ連続で言及する形となってしまいました。
許してください。

【はてなブログ】言及の知らせが載る時と載らない時がある? - 元アベンジャーのCOJ

 

ですのーさんの言及記事で締めくくりの言葉がこちらでした。

いやー。とんでもないです。

連続で取り上げていただき嬉しい限りでございます。


こちらこそ25日たってから言及記事書いてすみません。。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

てなわけで、はてなブログには色々な仕様があるようです。

ワカラナイ状態だと今回のようなことも起きますので、勉強ですね!

 

 

 

 

またね!