神田の唄

ブログで生計を立てるために頑張る下剋上ブログ

はてなブログがPROにパワーアップしたぜ!

f:id:kandareiji:20160217023110j:plain

 

タイトルの通りはてなブログをPROに変更しました。まだ10日程度しか経っていないブログでしたが、継続してhatenaを使用していきたいと思っていましたので、さっさとPROに変更することに致しました。

 

 

仕事が終わり、いつものごとく夜中の2時を回っての作業なんで眠いですねー。

 

PROに移行する上で選んだプランは1年間の8434円です。1ヶ月毎に行っていくのは面倒だし、1年間を選びました。

 

2年までいくと、ちょっと先がみえなくなりますが、1年ならいいかなって感じです。

 

8434円を一括支払いになるので、ちょっと高く感じるかもだけど1年間を365日として計算すると

 

8434/365=23.1 

 

となりますので、1日23円だけと考えれば、まぁ安い物ですね。

 

チロルチョコ一個分を毎日我慢する感じですね。例えが適当かはわかりませんが。。

 

 

 

PROに変更した1番の理由

PROに変更した1番の理由はですね。独自ドメインでも、サイトのレイアウト変更でも、ブログの複数管理機能が欲しかったからでもありません。

 

1番欲しかったのは【キーワード自動リンクオフ】機能です!

 

もうね。この機能が凄くわずらわしいんですよ。せっかく見出しの所や、重要な箇所を色変更しているのにキーワード自動リンク機能に引っかかる単語は黒く表示されるんです。

 

オレンジ、赤といった色を使っているのに、途中だけ色が黒くなるのが嫌だったんですよ。見た目が悪いじゃないですか。

 

例)経営コンサルタント

 

スマホで見た時にうえのような表示されていると、もどかしくてしかたなかったので、これで解消されるようです。やったぜ!

 

まぁ他にも、PROにすることでモチベーションをあげたいってものありましたけどね。

 

将来的な面でいえば、アクセス数を大量に稼ぐパワーブログになったのに、独自ドメインに変更したことでgoogleの認識が変わり検索されなくなってアクセス数が激落ち君になるのも嫌だったし。

 

 

 

 

PROに変更する上での弊害

はてなブログをPROに変更する上で弊害となったのは、hatenaの誘導の仕方ですね。

 

正直言って、どこから変更すればよいのかわからず5分くらい迷いました。

 

hatenaポイントを獲得した後に、どうすれば良いのかイマイチわからないんですよね。僕だけかもしれないですが。

 

はてな はブログコンテンツを作成する上では大変優秀で使い易いので好きですが、どこに何があって、どうすれば設定ができるのかがわかり辛いのが玉にキズですね。

 

まぁ何はともあれPROとなりましたので、今後ともがんばっていきますよー!

 

PROに変更する際の手順とか、設定方法についても、後日書いてみようかと思います!

 

 

 

またね!

広告を非表示にする