読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神田の唄

ブログで生計を立てるために頑張る下剋上ブログ

老け顔、たるみ改善のためには表情筋の筋トレが有効だよ

f:id:kandareiji:20160321205446j:plain

顔面の筋トレは凄く大事。使わないとどんどん老けていきます。

人間の顔面にある筋肉は30種類上です。

 顔面にある筋肉は表情金といって笑ったり、悔しがったりと喜怒哀楽を表現するときに働きます。


表情筋が最も発達している動物は人間です。表情筋のおかげで豊かな表情を作り出すことが可能なんですねー。

で、この表情筋はですね。通常の生活では30%ほどしか使っていないとされています。

筋肉は使わなければすぐに衰えますので、普段から無表情だったり無愛想な顔ばかりする人は老けやすくなります。

てなわけで、顔面の筋トレもしようぜ!って話ですね!


胸やお腹、腕にある大胸筋、腹筋、上腕二頭筋を鍛える人は多いでしょうが、表情筋を鍛えることには色んなメリットがあるんですよ!

 

 

 

 

表情筋の鍛えることで得られる3つのメリット

f:id:kandareiji:20160321194811j:plain

恥ずかしい!老けて見えてしまう、ほうれい線を消す方法が知りたい!|Healthil[ヘルシル]


画像を見てわかる通りたくさんの筋肉がありますね。

表情筋を鍛えることによって得られるメリットについてご紹介します。

 

 

若々しい顔を保てる

表情筋を鍛えるメリットはなによりも老け顔を改善し、若々しい顔を保つことにあります。

顔が老けたと思われるのは顔面の皮膚が垂れ下がるせいです。

顔の皮膚は表情筋によって支えられるわけですが、肝心の表情筋が衰えてしまうことで土台の役割を果たせなくなるのです。

結果として皮膚が垂れ下がるのを防ぐことができます。

表情豊かな方が若く見えますからね。無表情でいると年齢以上に老けて見られます。

皮膚のハリを保ち、豊かな表情を作るために顔面の筋トレは有用です。

小顔効果も得られますからね。

 

 

顔全体の血流が良くなりクマやむくみが改善する

クマやむくみができるのは血液の流れが悪くなっているからです。

血液は酸素を含まないと青くなります。

出血した時には赤かった血液が時間とともに青くなるのは酸素がなくなるからです。

目の下は皮膚が薄く、血液の色が出やすいんですよ。

血流が悪くなっている血液は酸素を取り込めず青くなります。目の下のクマは血流の悪くなっていて血液が酸素不足を起こしているサインです。

筋肉はポンプ作用と呼ばれる機能がありまして、収縮と弛緩を繰り返すことにより血液の流れを促進します。

そのため血流がよくなるんですねー。

f:id:kandareiji:20160409223800j:plain

http://ameblo.jp/j-workout/entry-11911146830.html


↑こんな感じです。


血流がよくなると新陳代謝もよくなり顔にある老廃物を除去しやすくなりますので、むくみの改善になります。

 

 

ストレス解消になる

血流が良くなることのメカニズムについては前述の通りですが、血流がよくなると老廃物の除去効果も手伝って疲れにくくなります。

顔は疲れが出やすい部分です。

ストレス→顔に疲れが出る→鏡を見ると疲れた顔が映る→ストレス→ループ

なんてことになりますので、どこかで断ち切らなければなりませんよね。

顔面の筋トレをすることにより、疲れが取れやすくなりストレス解消の効果も得られます。

運動すること自体がストレス解消に有効なのは周知の事実ですからね。

顔面の筋トレも例外ではないというわけです。

 

 

 

 

顔面の筋トレの方法について

具体的にどうやって顔面の筋トレをするのが良いのかですが、筋トレに様々な方法があるように顔面の筋トレにも多くのやり方があります。

ぼくとしては筋トレは継続することが何よりも重要だと考えているので、継続しやすい次のやり方がオススメです。

①目を右に10回転、左に10回転を1セットとする
②この時に一緒に舌も同じ方向に回す
③目と口は閉じて行う

これを1日のなかで気が付いた時に行うだけでも顔のハリや、目のキリッと具合が変わってきますよ。

朝、昼、晩と間隔を決めてやっても良いですね。

目だけのトレーニングなら電車移動の時や、ちょっとした休憩時間にも簡単にできますのでスキマ時間を活用してやってみてください。

ぼくのやり方は色んな所をみて独自のやり方に近くなってますので、テレビで紹介されていた方法を載せておきますね。

 

youtu.be


テレビ用に作られているのでポイントを絞って面白く紹介されています。

まずは紹介した目や舌を回す方法をやってみて、慣れてきたら自分なりのやり方を開発してみてください。

 
例えば、ぼくは目が疲れたフリをして目を手で覆いつつ、目玉を回転させる筋トレをよくやります。


よければ試してください。

 

 

 

 

変顔にも若返り効果があり

マイボスマイヒーローってドラマが昔にありまして主人公役を長瀬智也さんが行っていたんですけど、作中でたびたび変顔されるんですよ。

同世代の方なら見ていた方も多いんじゃないかな?

で、ですね。収録を終えたあとの後日談で長瀬さんが変顔を繰り返したことについてコメントされたたんですよ。

「変顔しすぎで顔の筋肉使ったせいか、若返ったねって言われるんですよ。」

もう10年くらい前の話なんで多少発言に違いがあるかもしれませんけど、変顔と若返りについて言及されてたんですよね。

変顔は1人の時しかできませんが、やってみる価値はありますね。

 

 

 

 

初対面の人は、まず顔を見ます。顔を鍛えるのは重要です

女性の方は特に同性、異性を問わず最初に顔をみるようです。

顔をみる目的は次の通りです。

男性に対しては相手を知りたいがために=顔を見ると答えている

・顔をみればその人がどんな人か大体わかる。
・人柄が顔の表情に表れると思っているから。
・やはり、顔が何よりその人の人生を物語ってる。又第一印象で見るのは顔。
・全体の顔の雰囲気を見てどのような性格なのか大体判断したいので、顔全体に目がいきます。
・顔を見て、話し方を見れば、だいたいの人物がわかる。

対して、同性の女性であった場合は、相手と自分の比較で顔を見ていることがわかった。

・年齢を知りたいから
・自分と相手のどちらが美人かを比較し、自分のほうが勝っていたら優越感に浸れるから。
・付き合いやすそうな人か、顔から雰囲気を推し量る。
・表情をみてどのように思われているか気になるから。
・雰囲気とか、自分と年齢が同じとか離れてるとか考えてしまいます。

女性は異性・同性それぞれどこをまず見るのか? 第一位はいずれも「顔全般」 その理由は?? 女性1000人に「初対面。最初にどこ見る?」を大調査。 - 株式会社ハー・ストーリィのプレスリリース

 
男性もやはり最初に相手を見るときには顔を意識します。

第3者から見られるのを意識する上でも、顔面の筋トレを行うのは重要なのですね!

てなわけで、今日から顔面の筋トレもトレーニングメニューに付け加えてみてください!

 

 

 

 

 

またね!

広告を非表示にする