神田の唄

ブログで生計を立てるために頑張る下剋上ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は死ぬのが恐い

死ぬことが恐いからこそ、死について考えてしまう ぼくが0と1の"はざま"で生きていたのは「死」を過剰に意識してしまっていたから 僕は望んだように生きる 死ぬことが恐いからこそ、死について考えてしまう 死ぬのは誰だって恐い。それは世界に存在する宗教…

0と1の"はざま"で生きる人。1と100の"あいだ"で生きる人。

何かが自分の身に降りかかった時に「死」を考える人へ 0と1の"はざま"で生きる人は未来が見えていない。暗闇でもがいている。 0と1の"はざま"で生きる人は1と100の"あいだ"で生きるようにシフトしよう 何かが自分の身に降りかかった時に「死」を考える人へ …

自分探しのために海外に行っても自分がみつからなかった

自分探しのために国内をたbにしたり、海外に行く人はいるけど、それで本当の自分が見つかったって報告は受けないよね。自分自身の声に耳を傾けることが本当の自分を見つけるために必要なんじゃないかな。

ブログアクセスの80%が検索エンジン経由になったが。。

ブログへの流入。検索エンジンとソーシャルからの流入について。 LIGブログを参考に検索流入を80%に押し上げました LIGブログは検索エンジンからの流入が多いからこそインパクトのある記事を書ける ブログへの流入の80%を検索エンジンからにしたけど、60%程…

1日に最低4000歩は歩こう!歩行のメリット3選!!

健康に生きたいのなら歩くことは基本 歩くことのメリット 骨粗しょう症を防ぐ 足のむくみを改善する 認知症の予防になる 健康的な肉体を維持するためには運動の習慣を作る事が大事 とりあえず1日に4000歩は歩こうか 健康に生きたいのなら歩くことは基本 ぼく…

情報がジャンクフードと化した時代に僕たちはどう生きるのか

ぼくたちが毎日目にする広告の数は3000以上だと言われている。通勤途中のつり革には大量の広告がつるされている。町を歩けばビルには企業の広告がところ狭しと貼られている。都会は空を見上げると広告だらけなことに気付く。家の中だろうと通勤途中の電車の…

女性必見!熊本地震で話題のエコノミー症候群の解説と対策

熊本地震で死者を出したサイレントキラー、エコノミークラス症候群は女性に発症しやすい そもそもエコノミークラス症候群って何よ? エコノミークラス症候群の名前に惑わされないように 深部静脈血栓症(DVT)の発声箇所と発生機序について 動脈と静脈の関係 …

善も偽善も偽悪も悪も、全部ひっくるめて人間でしょ?

善100%な人間はいないし、悪100%な人間もいない。偽善も偽悪も然り。 マザーテレサは善人か、それとも悪人か? 自分の行いが「善」「偽善」「偽悪」「悪」のどれにカテゴライズされるかなんて気にするな。 善100%な人間はいないし、悪100%な人間もいない。偽…

熊本地震の支援で送るべきは「お金」と「情報」。

東京にいると画面越しにしか熊本地震の被害の様子がわからないけど、ようやく地震の影響も収まり救護活動が本格的に始動してきましたね。家にテレビがないので、ネットで目に入ってくる情報を断片的にしか捉えていませんが、現場の状況は悲惨な状況なんでし…

高齢者の万引き被害が過去最高へ。若者の未来かもね。

高齢者の万引き事件は増え続けている。 高齢者による万引きの検挙者数は平成23年に若者の検挙者数を上回った 高齢者の万引きによる被害で多いのは1000円以下のケース 高齢者の交友関係の希薄化と万引き 高齢者の万引きに対する意識 高齢者の認知症と万引きの…

上野動物園の年間入場者数が減少しているのはワザとらしい

上野動物園の年間入場者数が減少しているのは意図的なこと? 上野動物園の年間来場者数の推移を簡単に振り返る 上野動物園の課題は過密による観光客の満足度低下 上野動物園は入場者が減っても運営していくだけの財政状況なのか 上野動物園の年間入場者数が…

上野動物園にナイトサファリを導入して欲しい人間の叫び

上野動物園の閉まる時間が早すぎて驚いた 上野動物園は観光名所として夜営業を強化して欲しい グローバル化に際してシンガポールの昼夜を分けたシンガポール動物園を見習おう 上野動物園とシンガポール動物園を比べてみる なんにせよ上野動物園は手をうたな…

ストレスを嫌う人へ送るストレスの感じる7つのメリット

ストレス社会日本 ストレスの効能7選 1.脳力が鍛えられる 2.現状を改善しようとする力が身に付く 3.社交性を高める 4.乗り越える幸福感を与えてくれる 5.秩序を保つようになる 6.免疫力を高める 7.寿命が延びる ストレスを良いものと感じることでストレスの…

過度な集中はパフォーマンスを落とす。適度な集中が1番。

集中力は低すぎても高すぎてもパフォーマンスを落とす 恐怖は集中力を高める 現代は集中力を高めるのが難しい時代 集中力を高めるための方法 1.プリショット・ルーティーン 2.シャウティング効果 3.睡眠をしっかりととる 肩の力を抜いて取り組むことがパフォ…

ブロガーに必要なのは編集者としての能力かもしれない

ブロガーにはライティング作業と編集作業の両方の能力が求められる 編集としての第一歩としてカテゴリー分けを徹底すべき ライターと編集者の能力を身に着けて、よりわかりやすいサイト構築したいね ブロガーにはライティング作業と編集作業の両方の能力が求…

継続することは大事だけど、諦めることも大事だよね。

続けることが大切だと言われますが、諦めることも大事です。逆説的な言い方になりますが諦めることにより継続すべきことがみえてきます。1日は24時間しかないので「あれも、これも」とやっていたら時間は足りませんからね。

老け顔、たるみ改善のためには表情筋の筋トレが有効だよ

顔面にある表情筋の筋トレをすることは若返り効果をもたらします。普段の生活で使っている表情筋の割合は30%ほどしかありません。無表情な顔をしていると段々と老けていきます。目の運動や舌の運動も行うことにより若返り効果を獲得しましょう。

ブログの口調や文体にブロガーの魂が写し出されるのでゴザル

ブログの口調や文体にブロガーの魂は宿ります。ブログを読む人は内容もですが、文章からにじみ出る書き手の個性や人柄を楽しみます。口調や文体を認識し、磨くことが人気ブロガーになうための大切な要素となります。

5年間で7回引越した僕が行った、格安で引越す6つの方法

松尾芭蕉に憧れて引っ越しを繰り返す生活を送る事に ぼくが安く引っ越しするために行った方法 とにかく友人、知人の手を借りる。引っ越し屋は使わない。 重たい荷物はゆうパックで送る。軽い荷物ははこBOONで送る いらない荷物は捨てるor売る 敷金、礼金0の…

怒りや悲しみの感情を「悪」と捉えるのは間違い。

喜怒哀楽をはじめとする感情に良いも悪いもない エネルギーに良いも悪いもない 怒りや悲しみをバネにする人 楽しさや喜びは時として身を亡ぼすことになる 感情に良いも悪いもない。自分で勝手に良い悪いのレッテルを貼っているだけ 喜怒哀楽をはじめとする感…

エビングハウスの忘却曲線から記憶の定着方法を学ぼう

エビングハウスの忘却曲線から学ぶ記憶の忘却スピードと定着の方法です。短期記憶からいかに長期記憶に移行させるかが重要なんだけどブログは長期記憶に変換するための超優秀なツールなんですよ。

プレゼンテーション資料を作るなら「紙しばい」を意識しよう

パワーポイントでプレゼンテーション資料を作るなら「紙しばい」を意識しよう スライドに情報を詰め込みすぎるのは相手の理解を妨げてしまいます スライドは情報量を少なくして、ビジュアルを重視しよう 多くの人は紙しばいの裏面を見せるやり方をしている …

睡眠不足が脳にあたえる悪影響の可視化に成功したぜ!

日本人は睡眠不足を軽視しすぎ。気付かないうちに身体に悪影響を与えています。 睡眠不足が脳に与える悪影響の可視化に成功しました。 どれくらい睡眠時間を確保すれば良いの? 日本人は睡眠不足を軽視しすぎ。気付かないうちに身体に悪影響を与えています。…

ぼくが鳥取から大阪、東京に引っ越して驚いたこと10選ッ!

鳥取県の倉吉市出身のぼくが大阪と東京に行って驚いたこと 田舎から都会にでて驚いたこと10選ッ! 1.ガストは倉吉にしかないと思ってたら全国チェーン店だった 2.コンビニで強いのはポプラ。そう思っていた時期がぼくにもありました。 3.吉野家は1杯10,000円…

社会運動が起きる要因を3分で説明するTED動画が面白すぎる

なぜ、社会運動が起きるのかを3分でまとめたTED動画が面白いです。ネットでたびたび起きるバズや炎上にも通じる話です。ネットで情報を発信するのであれば、情報に対してどのポジションを獲得するのかを考えなければなりません。

PVやお金以外でブログの実績を作りだす方法

ブログで実績として用いられるのはPVとお金の場合が多いです。でもPVやお金以外にも実績としてPRできることは沢山あります。記事単位のSEOをはじめ、視点を変えることで気づかなかった自分のブログの実績がみえてきます。

2015年の中学生の自殺は77件。報道の仕方を変えよう。

2015年の中学生の自殺は77件と最高値を記録しました。大々的に放送されますが、過熱する内容の多くはスキャンダラスなものばかりです。それよりも救いを求めている人が「誰に」「どうやって」助けを求めれば良いのかにフォーカスすべきではないでしょうか。

最初の一歩が踏み出せないのは1番エネルギーを使うから

なにごとも最初の1歩が1番エネルギーを使います 競輪から学んだ。最初が1番エネルギーを消費すると。 スピードに乗るとエネルギーの消費量は減少する 宇宙ロケットも自動車もPCも最初にエネルギーを使う 最初の一歩が出せないのはみんな同じ。それをわかった…

バットマンvsスーパーマンをMX4Dで見てきたぜ!

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」をMX4Dで見てきました!人間の五感に訴えかけるギミックを11種導入しているMX4Dには映画の未来を感じました。特に匂いを発生させて嗅覚にたったえかける仕組みには感動しました!

「運が良い」は作れる。運の良し悪しは個人の思い込みです。

運が良いとか悪いってのは主観的なものでなんだよね。自分自身で運が良いと言い張れば、その人は運の良い人間なんですよ。運が悪いと思うよりも、そっちの方がずっと生産的ですし心理学の実験でもプラスになることがわかっています。