神田の唄

ブログで生計を立てるために頑張る下剋上ブログ

ブログで情報発信することは自分の居場所を得ることに繋がる

f:id:kandareiji:20160323012923j:plain

ブログで情報を発信し続けよう。自分の居場所を得るために。

ぼくたちがブログで情報を発信し続ける目的はなんでしょう。

 

自分の承認欲求を満たすため。

お金を得るため。

自分のセルフブランディグを行うため。

なんとなく楽しいから。

色々な理由でブログを書いているブロガーの方々がいます。

ぼくがブログを書く理由は将来的にはお金に繋げるためだったり、自分だけのメディアを持ちたいといった理由があります。

でも、よくよく考えてみると何よりもぼくは自分の居場所を得るためにブログを続けていたんじゃないかと思います。

自分が経験したことや考えたことを文章におこして書き綴るブログ、は自分の分身なわけです。

そして、ぼくの考えたことに共感してくれる人やおもしろいと感じてくれた方が繰り返し訪れてくれるようになるのです。

コメントしてくれる人やスターをくれる人、ブックマークしてくれる人。

読むだけで帰っちゃう人。

色んな人がいますが、まぎれもなくそこにはコミュニケーションがあり、ブログは1つのコミュニティになっているのです。

自分が運営しているブログは自分のコミュニティであり、自分の居場所でもあります。

ブログを運営して情報を発信するのは同じような考えのひとが集まって、1つの居場所を作ることができるんですよね。いやー。凄い。

 

 

 

 

文章を書くことは自分の人生を豊かにしてくれる

文章を書くことは自分の人生を豊かにしてくれます。これは間違いないです。

文章を書こうとすると、自分の考えや経験をまとめる必要があります。

文章を書く中で楽しかった経験を振り返ることもできますし、辛かった経験も笑いに変えることもできます。

なによりも夢中になって文章を書くことができる時間は楽しくて仕方がないです。

情報を発信する方法はラジオやテレビをはじめ、TwitterやFacebookなどのSNSでもできます。

youtubeやニコニコ動画でも良いのです。

情報発信するために使うツールはなんでも良いんですよ。

でも、ぼくにとっては手軽に情報を発信するのであれば文章が1番なんです。

手軽に続けられるってのは凄く重要でして、難しいと思うやり方だと自分の居場所を作るための行動がかえって苦痛に感じてしまいます。

ブログの更新を義務的にやろうとすると辛くもなってしまいますからね。

文章を書くことは手軽だし、自分自身を振り返ることができて、なおかつ共感してくれる人たちと交流ができる方法なんです。

いやー。素晴らしい。

 

 

 

 

f:id:kandareiji:20160331015314j:plain

(情報発信することで自分の居場所をつくろう。きっとできる。) 

 

 

 

ブログでの情報発信は自分を守ってくれる盾となる

 

「自分が書いている言葉が完全なる狂気から自分を守ってくれている」

作家:チェールズ・ブコウスキー

 

インターネットの普及により、ぼくたちは日々大量の情報に晒されることになりました。

ぼくたちが1日に目にする広告は3000~6000と言われてます。

広告はぼくたちを購買に導き行動を起こさせるために存在します。

つまり、ぼくたちは意識しようとしまいと1日に3000~6000回は広告からの情報により行動を起こすように訴えかけられているわけですよ。

こんな情報過多の時代にあっては「自分のアタマで考える」ことが求められます。

じゃないと自分じゃなくて、周りの意思に従って行動するだけになってしまいますからね。

文章を書くってのはイコール考えることに繋がります。

情報を発信しようと思えば自分自身の脳みそで考えなければなりません。

自分自身を振り返り、自分自身と対話しなければならないんですよ。

文章を書くことで自分をみつめ、自分を認識することに繋がります。

自分自身を守るために必要なことが文章を書くことで得られるわけですねー。

普段からブログで文章を書いているブロガーの方は特に共感してくれるんじゃないかな。

ブログを書きはじめたことで人生を前向きに捉えることができるようになった経験をしたブロガーも多いはず。ぼくもその1人です。

それだけ文章を書くことには大きな意義があるんですよ。

 

 

 

 

情報を発信し続けよう自分自身の居場所を作り、守るために。

情報発信し続けることは自分の居場所を作ることに繋がります。

情報発信をし続けましょう。自分の作った居場所を守るために。

ぼくはブログが主な情報発信の場所になっていますが、それがSNSだろうとyoutubeだろうとかまいません。

方法はなんでも良いのです。

ただ、情報を発信することは止めないでください。

せっかく自分で作った居場所なんですからね。

自分自身のためにも、共感してみてくれる方のためにも続けていきましょう。

文章がきっかけで作られる人間関係や発見もありますからねー。

ブログを継続して書こうと思うと、日常で起こることに対してアンテナを張るようになります。

日頃からアンテナをはって情報を得ないとすぐにネタが尽きてしまいますからね。

ブログを書くことでいままでは思わなかったことを考えたり、いままでと違った発見をすることもあるでしょう。

色んなプラス効果があるんです。

やらないてはないですよね。

てなわけで、これからもどんどん情報を発信していこうぜ!

 

 

 

 

またね!

広告を非表示にする